Okogeki'sブログ

デキるエンジニアを目指すOkogekiのブログ

勉強すれどもSwiftの導入は見送ってしまう自分がいる

今日はObjective-Cの勉強と平行してSwiftの勉強を進めていて、良く感じてしまう事をブログに書き留めたいと思います。

 

結論として、やっぱり業務の中で取り入れるのにはまだまだ早計すぎるなぁ。。。

と感じます。

 

もちろんSwiftで開発しているアプリもたくさんありますが、

仕様もころころ未だに変わる、Xcodeで不安定な挙動をする事が多々ある、

Objective-CベースのライブラリをSwiftに入れたら結局Objective-Cのコードを意識させられる、挙げるときりないですが、実務でSwift開発すると、結局Objective-Cの理解が必要になると思うんですよね。

 

下記の記事でも触れられているんですが、余計な学習コストはかけたくないってのが普通の企業ですよね。


ASCII.jp:アップルは新しいプログラミング言語「Swift」が開発者に気に入られることを望んでいるが、そう上手くいくだろうか?

 

とりあえず仕様がころころ変わってるとエンジニアに嫌われるので、早めに安定してほしいですね。。。