Okogeki'sブログ

デキるエンジニアを目指すOkogekiのブログ

センス0のプログラマでもデザイン出来る!

もともとプログラムに興味を持ったのは、

陶芸家とか、手に職を持つ人に憧れつつも、自分は不器用だから向いてないなーと。

そんな事を考えながら出会ったのがプログラミング。

不器用でももの作りが出来る。そりゃ楽しいわけです。

 

とはいえアプリを作ってて一番困るのがアイコン作成。

個人的にはプログラミングより厄介。センスある人はサクサク作って

しまうのでしょうけど。一方で私は、フリーソフトGimpを使ってアイコンを作ろうとすれどもちんぷんかんぷん。何すりゃ良いのこれ状態。
そんな中出会った神サイトがこちら。

AppleのiCloudアイコンの作り方。リアルな立体感や金属の光沢を表現する

http://gimp2-how-to-use.blogspot.com/2012/02/appleicloud.html


何がすごいって言われるがままにGimpを操作してたらこんなのが出来てしまった。

f:id:okogeki:20140529002743p:plain

「え?俺作ったの?」って感じ。自分でびっくり。

そーなったらもう私は単純で、「楽しいー!もっと使い方勉強しよ!!」

ってなってしまった。

 

今日初めてGimp(イラレフォトショももちろん未経験)を使いましたが、

一日勉強してこんなもんを作れるように。

f:id:okogeki:20140529002256p:plain

FFの魔法剣ファイガをイメージしながらアイコン作成。剣じゃなくて斧なのはご愛嬌。

 

イラレフォトショ、Gimpはずーーっと敬遠してたけど、一度「楽しい!!」って思ってしまえば楽しく勉強できますねー。

思えばプログラミングもHelloworldなんかを作った時には何も感動しなかった。

私の場合、無限ループによって、PCがフリーズするプログラムを組んでしまった時に「あれ、これある意味ウィルスじゃね??俺ウィルスつくってしまった?」と感動したのがきっかけで、プログラミングにどっぷりはまった。

 

何ごとも楽しい!って思うまでが勝負ですねー。