Okogeki'sブログ

デキるエンジニアを目指すOkogekiのブログ

swift製webサーバ"perfect"を試してみた。

perfectサーバを立てて、nginxと静的ページの表示速度の比較してみた。 GitHub - PerfectlySoft/Perfect: Server-side Swift. The Perfect library, application server, connectors and example apps. (For mobile back-end development, website and web a…

自作ライブラリ公開し始めました。

自作ライブラリが溜まってきたので、少しずつgitに公開していきたいと思います。 ConvertUIImage 暗号化→復号化機能、及びキャッシュ機能を持ったUIImageクラス。 Measurement 丸め誤差を考慮した、miri,nano,micro秒計測に対応した処理時間計測クラス SHA51…

AFNetworking:failureBlockでbodyの中身を取得する方法

いわずとしれた便利な通信ライブラリAFNetworkingAFNetworking/AFNetworkinggithub.com errorBlock内ではbodyの中身取れませんって言われた この前、エンジニア仲間から 「failureBlock内ではbodyを取って来れないって記事見たんでできない」 って言ってたの…

UIScrollViewでの画像表示高速化、最適化についてのtipsその1

iOS

60FPS維持しつつ画像描写がめちゃムズい UIScrollViewは60FPSで動いてるとの事で、 これを維持しつつ、 画像をなめらかにするのは難しい。工夫が必要。 色んな記事でこの問題は良く目にします。 解決策に「imageNamedを使おう」を良くみるが。。。 [UIImage …

SwiftとObjective-Cどちらが人気あるか

言語習得の優先度を決める際、1つにGoogleTrendを使って良く検索がかけられているワードの言語を習得するようにしている自分。 swiftとObjective-Cどちらが良く検索かけられているかなーと調べたところ。。。 下記のような感じです。 青がswift、赤がObject…

オープンソースの最新情報を集めるのに便利なWebサイト

メモ書き程度の記事ですが忘れないうちにブログに書き留めたいと思います。オープンソースを毎日紹介 オープンソースを毎日紹介 MOONGIFT OSSを毎日紹介してくれるサイト。 気になるOSSはすぐにビルドして試してみよう。

勉強すれどもSwiftの導入は見送ってしまう自分がいる

今日はObjective-Cの勉強と平行してSwiftの勉強を進めていて、良く感じてしまう事をブログに書き留めたいと思います。 結論として、やっぱり業務の中で取り入れるのにはまだまだ早計すぎるなぁ。。。 と感じます。 もちろんSwiftで開発しているアプリもたく…

SCSSってすごい。ついでにSCSS記述&練習に便利なサイトも紹介

自分はスマートフォンのネイティブアプリエンジニアを目指しているため、 Objective-C & Swift & android Java中心に学習を進めているのですが、 今日は会社でCSSの勉強会が開かれたので顔を出してみました。実はCSSを書くのがめっちゃ大嫌いなんです、自分…

Bootstrapのグリッドシステム実現をObjective-Cで頑張る

BootstrapのGridってすごく便利ですよね。一方Objective-CはいちいちCGRectmakeでx,y,width,height指定しーので面倒です。 頼みのAutolayoutもユニバーサルアプリだと逆に実装に時間がかかったり、 制約も多くて面倒です。Bootstrapくらい気軽にできたらなー…

Swiftでコールバックはどう書くか

業務ではObjective-C中心でソースを書いていますが、 いつか移行すべき日に備え、Swiftの学習も進めています。 今回はSwiftのお話。Objective-CでBlockによるコールバックを書く事がありますが、 Swiftだとどんな感じで書くのか調べてみました。 Objective-C…

CATextLayerとUILabelの描写速度比較

CATextLayerの方が速いに決まってるんですけど、 どのくらい速いか気になったので簡単にテストコード書いて比較してみました。 ・検証環境 端末:iPhone5 OS : iOS 8.1.2(12B440) ・検証方法 書いて載せてを200回繰り返すのにかかった時間を計測。 //UILabe…

自分なりに考えた、エンジニアとしての3つのスタンス

お久しぶりです。 知識吸収欲>>記事を書く欲になっていて、しばらく更新が遅れてしまいました。 今回は技術共有ではなく、マネジメント職→エンジニアに転身して、 貫き通したい自分の考え、スタンスを共有したいと思います。 どちらかというと本記事は自分へ…

SingleViewからCoreDataを扱うための手順

Master-DetailApplicationからCoreDataを作成する記事は多く見ますが、 Xcode5.X系でSingleViewからCoreDataを扱う記事が少なかったため、 記事にしました。それでは早速手順を紹介します。 ※ObjectiveC学習開始6ヶ月目のエンジニアが書いています。 間違っ…

30分でアプリ宣伝ページを作る方法

Appleさんのリジェクトにもめげずに無事審査の通過を祈る毎日ですが、 「自作アプリの宣伝ページが欲しいなー」と思いつつ、 「今更HTMLやらCMS入れつつ、ゴリゴリ書いていくのも面倒だな」 なんて思ってしまう筆者です。 宣伝ページ、あった方が良いに決ま…

Mac環境でVagrant+VirtualBoxでハマった事[OSX 10.9.3]

実はiPhoneアプリの処女作の開発が終わり、Appleのレビューを 待っている段階まで進みました。 すんなり通ると良いなーと祈りつつ・・・(実はもう1度リジェクトされた泣) 今日からサーバーサイドの学習を進めたいと思っているので Vagrant+VirtualBoxをMa…

センス0のプログラマでもデザイン出来る!

もともとプログラムに興味を持ったのは、 陶芸家とか、手に職を持つ人に憧れつつも、自分は不器用だから向いてないなーと。 そんな事を考えながら出会ったのがプログラミング。 不器用でももの作りが出来る。そりゃ楽しいわけです。 とはいえアプリを作って…

xibを利用したカスタムセルの使い方

お久しぶりです。 今回から私の開発環境のxcodeのバージョンをタイトルに載せる事にしました。 というのも私自身、他の方々のソースコードを参考にする際、xcodeのバージョン違いで 悩まされる事があり、xcodeのバージョンが載せてあるブログに出会うと、「…

TableViewのセルサイズを可変にする。

今回のお題はTableViewのセルサイズを可変にする方法について。 TableViewのセルサイズを可変にするには下記コードを加えるのみ -(CGFloat) tableView:(UITableView*)tableView heightForRowAtIndexPath:(NSIndexPath*)indexPath { UITableViewCell *cell = …

昨日の続き:アスキーコード化→元のNSString文へ

昨日の記事はこちら。 「NSString型文字列をアスキーコード変換されたNSString文字として表示」 http://okogeki.hatenablog.com/entry/2014/04/27/211705 昨日の記事ではアスキーコード変換されたNSString文字として表示することまで 出来ました。 後はまた…

NSString型文字列をアスキーコード変換されたNSString型文字として表示

更新が少し遅れました。実は、ついにセブ生活で体調を崩してしまい、1日だけ入院してしまいました。その前からずっと具合が悪かったのですがガタが来ました。。。 ようやく体調も万全になりましたので、これからはエンジニアらしくコーディングで 悩んだと…

セブでの連休

セブでは4/17〜20と4連休(ホーリーウィーク)でした。 4/17と18はダイビングライセンスの取得をしていました。 土日はジプニー(セブの共用バス的な乗り物)だけを使って 各地を色々放浪しながら歩き回っていました。 セブの日本人は大体タクシーを使う(…

セブ島でのネット事情

セブ島に来て2週間目。 フィリピンに言えることは、ネット環境があまり良くない。 WiFi1スポットはあるものの、つながりにくかったり、 ここぞという時に限って近くに無いもの。 ネットがすぐ使えないと 自分で作りたいアプリのアイディア等を歩いてる時や …

ブログ開設を記念して

初めまして。 英語力、プログラミング力、企画力を 兼ね備えたエンジニアになるべく、一念発起。 以前勤めていた会社を退職し、フィリピン:セブ島へ来て修行中のokogekiです。 学生の時にはC,C#,PHPをメインに良くプログラムを書いていましたが、 就職後は…